2016年4月21日木曜日

そろそろ

どうもです。

最近、発電所の清掃なのか変なニゴリと増水が激しいですね。

前回から尺3つ出ましたので良さそうなのだけ載せます。






桂川はあと少し通って、そろそろ彼方此方行きたいと思います。

では渓で逢いましょう。

2016年4月12日火曜日

桂川近況

忙しいなかぼちぼち行っております。

釣果もぼちぼちといったところでしょうか。

上手く撮れた写真を抜粋して載せておきます。


ぷりぷりの魚体でよく走りました。



ちょっとした瀬で狡いアタリをとって。



諦めかけた流れ込みでアイデア捻り出して掛けた尺ヤマメ


上から二枚目と同じ魚。

リリースして二日後に釣れました。


変な欠け方した尾鰭が残念な一尾。



今年の桂川は平均的な魚影の濃さだと思います。

ただ上流域は埋まって小さくなっているポイントが多く、

スプーキーになっているアタリに苦戦している方もおられると思いますが、

その辺の自己調整が釣果の要ですね。

気温が安定してくるまでに折り合いをつけられるかが勝負だと思います。

2016年4月1日金曜日

腰爆発

気圧の乱高下で偏頭痛に悩んでおりましたが、やっと暖かくなってきましたね。

先週ちょっと遠出して某本流に行っていましたが、

着いてちょっとした岩場を降りたときに腰に電流が走りました。

そう、定期的にくるアレです。

仕方なく腰痛持ちなら分かる執行猶予のあるうちにとんぼ返り。

そして、一週間ほど安静にしておりましたが、コルセット着けて強行です。

まぁ、いけませんね。ウェーダー履くと窒息しそうになり集中できません。

それでもなんとか狡いアタリをとって尺モノが出ました。


よく肥えていて、よく走りました。

その後は、目印が見難くなってきてから九寸クラスと尺上2つを追加して終了。

そういえば、夕マヅメに爺さんが声を掛けてきて。

餌釣りであまりに釣れないから、アンタの釣りを見学させてくれという。

了解して竿を振っていると、先述の通りたまたま釣れ出した。

すると爺さんは「おぉーすごいねー。逃がすんでしょ?ならくれないか?」という。

私は、この魚にはもっと大きくなってもらわないといけないとヤンワリ断るが、

爺さんクレクレしつこいので、ワザと手から滑らせて「あっ逃げられた」とリリース。

そのやりとりが5回ほど続き、面白可笑しく、

最後には爺さん「竿は達者だが、手はド素人だな」と言って笑っていた。




さて、来週から少し忙しくなるので、更新は低調になるかもしれません。

では、また。